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2011年9月21日 (水)

イベント情報

まだ早いんですけど、「工作部屋」のイベント参加まとめ。

■トレジャーフェスタin有明6 12/18(日)
■ワンダーフェスティバル  2月12日(日)

とりあえずこんな感じになっております。
年内のトレフェスでは以下のものを版権申請中です。

・テディ・ドラム(輪るピングドラムより)いわゆるロボットのクマ(可動モデルです)
Imagec1_3
・ペンギン1-3号(同上)・・・Noi氏の原型です。
・35ギュゲスD・単色カラーレジン(前回とは色替予定)
・SDアップルシード

ワンフェスではアップルシードビネット2を予定しています。
35ギュゲスDとその他いくつか入れてありますが来年の事を
言うと鬼が笑うと言うのでとりあえずここまで。

■3Dあれこれ。
テディ・ドラムの製作はモデラ導入前だったのでデジタル原型
ではありませんが、モデルデータはちょっと勉強がてら作って
みました。

Image4

ローポリでラフまでですが。これにスジ彫りなどを入れ込むの
がメタセコでは難しそうなので放置。
ま、普通に作ったのがあるからこれ以上は手を加えませんがー。

で。そこをふまえて。

ボンクラーズ総長も使ってて、気になってるソフト・MOI3D。
基本的には輪郭線を作り、それを押し出しと角を丸めるのと
ブーリアンで形状を作って行く感じ。ポリゴンモデラーである
メタセコで慣れてるとやや苦労しちゃう感じ、、ではある。
そもそも自由曲線だけでも思った線を出すのが一苦労。
でも数値管理が出来たり、曲面への物体の投影なども出来
たりと、メタセコには無い機能が良いなぁと。

376614860
なんとか苦労しつつ例によりタチコマっぽいのを作ってみました。
円状に配置とかサクっとできちゃう。こういうのに強いみたい。

376742534
ボナパルトのキャタピラみたいなのも一つモデルを作ればあとはライン上
にいくつ並べるとか指定でサクっとできちゃう。

Imagek4

シュタゲで出て来たX68000ぽいのとか作ってみたけど、輪郭線
を描いて押し出してブーリアン(窪みとか)ですぐ形になっちゃうね。
でもこういう基本四角いものなら簡単そうだけど、丸みを帯びたもの
とかどうするんだろう。。
このモデルはメタセコでも勿論出来るんだけど、メタセコではやや
ブーリアンが弱いのと、さっき書いた曲面へのスジ彫りがこっち
では出来ちゃいそうなので真面目に触ってみようかななどなど思う
事もあり。買うかなぁ。。。

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