2017年7月16日 (日)

WF2017夏のお知らせ

だいぶ放置気味でしたが皆さんご覧になってますでしょうか。。^^;

さて恒例のイベント、夏のワンフェスのお知らせの時期になって
まいりました。

今回の工作部屋の新作は~
・「シルフィード/PC」
・ギュゲスD
・小雲雀(こひばり)~「人馬」より
・ユリオ~「ユーリ!!! on ICE」より

の4点、すべて新作となります。

シルフィードは前回非常に好評だったヴェイグスと同じゲーム会社、
ゲームアーツ社が1986年に製作したPC8801mkⅡSR以降対応の
3Dアクションシューティングゲームの金字塔。
その自機は後のシリーズの形状のものは立体化されていましたが、
僕にとってのシルフィードといえば断然こっちの形なのです。
僕の知る限りスタッフの人が過去に1度立体化した以外、どこからも
立体化されてなかったのでゲームアーツ第2弾として製作しました。

ギュゲスDはですねー。10年近く前に一度立体化してまして、未だに
会場で再販は?と聞かれてたのですが、いかんせん古いしーと。。。
構想だけは4年前からちまちまとやっておりましたが、ついに重い腰
をあげての製作となりました。
最初は無可動でフリーポーズ仕様だったのですが、気づけばフル可動
で胸のハッチは開くは腿のハッチは開くは、デュナンまで付いてくるわ
で、お祭り状態です。
どうぞご期待あれ。

小雲雀。読めます?「こひばり」です。
墨佳 遼さんという漫画家さんが描かれた「人馬」という漫画に出てくる
馬+人、そう、人馬なのです。この子は腕がないのですが腕がある人馬
もいます。2巻でいったん完結しますので未見の方は是非に。
線は細いけれど、内面はとても強く、一見冷たいけれど寂しがり屋で
泣き虫なのです。そんな小雲雀さんを力強く立体化しました。

ユリオ
ユーリ!!! on ICEに出て、、、あぁそうですよね、ご存知ですよね(笑
そのユリオくんが練習着で滑っているシーンを想像しながら立体化しました。
美しく伸びた手足、チラリと見える腹筋。しまったお尻なんかを頑張って
作ったとの事ですので是非是非。


写真などは後日またこちらで。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

WF終わりました

天気に恵まれたのか最後まで人が多かったですね。
工作部屋ブースも盛況でした。

一か八かの勝負的なヴェイグスは作った本人も
予想して無かった人気振りで、なんと完売。
ありがたかったですが、夏の売り物が無くなって
しまいました(笑)

アロハオエ号も早々に完売し、再販を何度も聞かれ
ました。
メーカーの方々、アロハオエ号、キテますよ(笑)

noiのラムレム胸像も好評でした。
少量残ってるので、再販を予定しているようです。

次は5月のトレフェスの予定です。
生産余剰のヴェイグスが8個ほどあります。
トレフェスで降りればそこで再販を予定してます。

夏のWFの申し込みもあともう少しで始まります。
何を作ろうか、悩む時間もあまりなく、サクっと
決めねば!

また次回!

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

新作案内などなど。

2017年になってしまいました。
今更ですが本年もよろしくお願いします。
さて、もう少しで冬のWFです。
と言うわけで、新作のご案内第一弾。

僕が学生の頃にパーソナルコンピューターなるものが
生まれまして、中でもPC8801mk2SRという機種が
当時の僕らにとっては「ゲームが出来るPC」として
受け入れ、数々のメーカーからゲームが発売されました。

中でもとりわけ高い技術力で凄いゲームを作ってた
会社が「ゲームアーツ」というメーカー。
テグザーやシルフィードなどは聞いた事はあるかと思います。

そのゲームアーツがPC88SR対応で出したアクション
ゲームが「タクティカルグラディエーター・ヴェイグス」

Title
懐かしのパッケージ

オープニングの動画はこちら

Veig
実際のゲーム画面

当時としては大きなキャラが画面に表示されたり、背景
が多重スクロールしたり、武器がパワーアップされたり
部分破壊されてりと、今でもその要素は充分通用しそう
な、だけどもしかし、売り上げ的には今一歩だったゲーム
なのです。

その立体などレゴでしか見たことがなかった僕ですが、
ついに作ってしまいました。

工作部屋の冬の新作、「ヴェイグス」
集え、オペレーション・ラストラリー!

赤と白の2色のカラーレジン成型。
写真のように部分塗装で充分カッコよく
仕上がります。
市販の関節パーツを組み込めば完成です。
是非に!

Img_1731

Img_1732

Img_1730

Img_1729


| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

HP移転のお知らせ

長年使ってまいりましたが、NiftyのHPサービスが終了ということで
移転を余儀なくなれまして、仕方なく移転となりました。
今後はこちらのアドレスをブックマーク願います。

http://musuke.news.coocan.jp/


とか言いつつも、もうトップページ以外は既に数年前から
こちらに置いてたのでいつでも引っ越しオッケーだったので
すけど、なんかちょっと名残惜しいw

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

WF2016夏のお知らせ

夏です!
さて、工作部屋も暑いままにイベント参加となります。
7/24(日)WF2016夏 ブースは4-12-1となります。

新作
・エクウス
・おばけちゃん

再販
・ラブライカ
・GANTZハードスーツ
・35機動歩兵V2サンドカラー

となります。是非会場にお越し下さい。
お待ちしております(´ω`)

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

ホビージャパン7月号

とてもとても遅くなりましたが告知です。
発売中のホビージャパン7月号にはこれまた
昨日最終回を迎えてしまったコンレボこと、
コンクリートレボルティオより、エクウス
のフルスクラッチ作例が掲載されております。

お見逃しなきよう。

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

ホビージャパン作例

◾︎作例記事のお知らせ

先々月号ですが、マックスファクトリーさんの
チェインバーのキットレビューを担当させて頂
きました(今更ですが。)
キットはもうすぐ発売なのかな?
作りごたえあって、カッコ良いチェインバーが
手に入りますので是非お買い求めください。

んで近況。
5/5はトレフェスでした。
工作部屋としては35機動歩兵のサンドカラーを
販売。それと、コンクリートレボルティオから
エクウスを展示させて頂きました。
どちらも好評で、エクウスは夏のWFでの販売に
向けて鋭意製作中です。
夏のWFは他にGANTZのハードスーツの再販と
上で書いた35機動歩兵のサンドカラーの再販も
申請しています。noi氏も新作を用意しています
のでお楽しみに〜。

ちなみに5/25発売のホビージャパンにスクラッチ
作例の記事を担当しました。まだ明かせませんが
こちらもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

近況

年越し後放置してました^^;

トレフェス向けに新作(展示)を用意しつつ、再販のアイテム
の塗装などなどしつつ。WFの申請も済ませて、んでもって
確定申告も済ませました。

で、並行して来月号掲載の作例を作っておりました。
僕はあんまりプラモデルを買わないし作らないので、最近の
プラモのパーツの多さにびっくりしながら組み立ててました。

いやー、カッコいいけど疲れたぁ。
弄るとこと少なくて塗っただけ的な感じになってしまいました。
仕方ないのでプラスアルファで逃げ切りを。。


そんな作例ですが、どーぞよろしくです。

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木)

2015総括

今年も今日で終わりまして、明日からまた
新しい年が始まりますね。
今年は仕事を変えたりして、春以降、模型
からはだいぶ遠ざかった一年となりました。

Img_5654

また、電撃ホビーマガジンさんが休刊になっ
たりして、模型仕事も減ったのもあり、半分
引退してたような時期もあり。

9/30には攻殻機動隊のメカニック作例集が出て
その関連で11月頃にホビジャさんから年末の攻殻
の作例依頼を頂いたりして、なんとか復帰しました。

Img_5822_2

振り返るとそこそこ作ったなぁとは思うけども
昨年の作品数にはかないませんでした(笑)

年末、久々にモデラを動かして、気になってた
アニメ、コンクリートレボルティオに登場する
エクウスを試作しています。

Img_5821
3Dモデル

Img_5819
立体化したもの

Img_5818
可動モデルなのです。

来年、二期もあるようなので版権が降りれば…
おっと来年の話をすると鬼が笑うんでした。

とりもかくにも、また来年もよろしくお願い
します。
また、発売中のホビージャパンも是非!

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

攻殻機動隊メカニック作例集

9/30日にホビージャパンから発売される、攻殻機動隊
メカニック作例集の紹介です!

タチコマが好きでスクラッチしてたらお誘いを受けて
ホビージャパン誌でむーすけデビュー。
それからずっとタチコマやらロジコマやら作り続けて
約10年間。
そろそろ本にまとめたいね、なんて担当さんと話して
たのが去年の暮れ。
やっと実現しました。

先ほど見本誌を頂いて読んだところ、僕以外の方の作例
も素晴らしい作品ばかりで、これは良いものだ〜!と。
保存用に注文しなきゃ!

是非とも手にとって頂ければと思います。
そして次の10年間もまた続けていると良いなぁ。

Image


| | コメント (0)

«キクチヒラメさん